大人ADHD ストラテラ/コンサータ服用記

ストラテラ/コンサータを飲み始めてからの備考録

コンサータ服用 1~2日目・3~4日目(18mg)

1日目後半

散々お医者さんに言われた

この3つの副作用に関してはなにも感じず

いつも通りの日常を過ごす。

喉の渇きはストラテラとほぼ同様で無事に過ごす。

 

2日目

休日だったのでいつもより遅めの起床、睡眠中に中途覚醒はなかった気がする。

中途覚醒に関してはストラテラでも感じず、一瞬起きたことはあるが一瞬で寝ていたし

クスリが関係してはいなさそう

 

クスリを服用する前から1日1食(夕食・晩酌)の生活を送っていた

この日は珍しく昼食にラーメンを食べたいと思ったが実際に行動せず

遊んで過ごす

 

その後友人からお誘いを受け、ラーメンを食べにいき

友人宅で晩酌

 

2日目もこれといった副作用を感じることなく

食欲旺盛、熟睡をする

むしろ、いつもより寝たんじゃないかってくらい寝た

 

3日目

ほぼ確信犯的にクスリを飲み忘れる

ストラテラと違い長期服用をしないでも

すぐに効果が現れ必要な時間が経てばクスリの効果がなくなるからだ

 

そもそも仕事の為に飲んでいるオクスリだし

休みの日に飲まなくても良いのではと勝手な判断をした

事実とくに困った記憶もない(気付いていない可能性も)し

結局朝方まで飲んでいた

 

おそらく、この日あたりからストラテラの効果が消えてきた気がする

というのも寝る前などによくある

1つの単語や事象から発想がどんどん広がっていき

結局なにを考えていたのか、何をもとに考えていたのかわからくなるし

ある程度のコントロールが出来る思考実験の場だ。

 

割りと楽しいこの現象がストラテラ服用時はかなり少なかったのだが

久々に起きて「懐かしいなこの感覚」と思ったからだ。

 

とても楽しい感覚だし、たまに記憶に残るくらい

面白い発想もあったりととても好きな遊びだ

 

4日目

久々の自宅だった

二日酔いで夕方近くまで寝る

お医者さんに「昼間を過ぎたらクスリを絶対に飲むな」と言われていたので

図らずとも2日連続でコンサータを飲まない事になってしまった。

 

おそらくストラテラの効果が”ほぼほぼ”無くなったであろうと思った現象が1つある

それは「頭がソワソワする」という感覚を人生ではじめて理解したからだ。

 

ストラテラ服用前は自分の頭が「ソワソワ」しているという事に気付いていなかった。

そりゃそうだ、それしか知らないんだし、そういうもんだと思っていたんだから

比較しようがないから「ソワソワ」も「クソ」もない。

 

決して不快でもないし、不安になったりもしないのは

幸か不幸か根の性格に救われている。

人によっては不謹慎に感じると思うが「ソワソワ」が楽しいとすら思っている。

 

新しい発見や感覚はポジティブに受け止め

対応策、対処法を考えるのも寝る前の良い思考実験だろう。

 

 

起きる時間が遅かったせいで普段より寝付きが悪かったせいか

久々にオクスリを完全に服用していないせいか

夜の思考錯誤が捗った